フィリピン_不動産登記進捗確認

フィリピンの不動産登記について、いつまで経っても登記されないという話をよく聞きますが、現在は20営業日(約1カ月)で登記が実際に完了します!

(それでも日本と比べれば時間を要しますが・・・)

 

また、フィリピンもコロナ禍のおかげかオンラインが普及してきており、不動産登記申請後の進捗確認もオンラインで確認できるようになっています。

 

LRA On-line Tracking System

と呼ばれるLRA(Land Registration Authority)のHPより当サイトにアクセスして、登記申請の際に受領した番号を入力して検索が可能です。

サンプル

Registry of Deeds :
EPEB Type :
EPEB No :

 

実際に申請したパラニャーケでの事例をご紹介します。

10月14日にRD(Registry of Deed)に申請しており、当申請日が正確にEntry Dateに反映されています。

なお、Statusである「Examination」は10月19日時点であることが分かります。

 

続いて、11月17日に確認した画面です。

11月8日時点でのアップデートでStatusは「Approval」となっています。

 

しかしながら、当17日に登記簿を取りに行き、問題なく受け取ることが出来ました。

また登記簿には11月14日(申請後1か月)に登記が完了したことが記されていました。

 

 

最後に、本On-line Tracking System上において、いつ登記が完了したことが分かる状況となったかというと、11月22日(下の写真参照)でした。

また11月15日時点でStatusが「Closed」となっています。

つまり、実際に登記完了して受け取り可能となった7日後に当システムに反映されたと言えます。

 

当システムについて、アップデート頻度を上げてほしいという希望はありますが、進捗確認が出来るようになったことは大きな進歩と言えます。

特に、日本にいる投資家にとってはちゃんと登記申請がされているのか、またその進捗を遠隔確認出来ることは安心材料となるのではないかと感じています。

 

 

KAKEHASHI Rea Estate

091-6551-5599

+818066313939

nakata.kakehashi@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

フィリピンの不動産にまつわる情報を中心に発信していければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)