Fairways Towersを紹介します。
本物件もBellagio同様西側住戸がゴルフコースに面しているので、眺望による付加価値の高い西側を検討することをオススメします。
場所は下の地図の通り、ボニファシオグローバルシティの南西側でBGCの入口部分に位置します。
BGCで中心部よりやや離れた場所という印象が強く、日常の買い物をするスーパーが近くに無いのが難点です。なお東側はまだ更地でしたので、将来的には何らかの高層建物が建設されると思います。
ディベロッパーはPhiltown Propertiesと聞いていますが、この会社を初めて知りました。あまり有名ではないと思います。
建物は28階建てで、2008年の竣工です。
なおフィリピンの場合、ディベロッパーの違いによる価格差が日本よりも大きい傾向が強いことを記載しておきます。
続いて建物概要です。
物件の車寄せ、エントランスは非常にゆったりとした造りとなっています。内覧したとき、車でのアクセスだったのですが、入口ゲートでの厳重なセキュリティチェックが行われていました。
本物件の特徴は、ジム・プール・パーティールームがすべて屋上に設けられている点です。その屋上からの東西南北すべての眺望を住人すべてが楽しむことができますので、低層階住戸を割安に買うのも悪くないかもしれません。
内覧時には、マニラ空港から飛び立つ飛行機見られ、距離的には空港が近いことを感じさせられます(現実は、渋滞により時間距離がとても遠いですが・・・)。
しかし、なぜか私の大好きなプールには屋根がかかっており、日光を感じることができない構造となっていました。また水質も濁っているような感じでした。
当日の晴天にも関わらず、直射日光を楽しめないプールには利用者がいませんでした。
ジム設備も備わっていました。
内覧した物件:ユニットですが、
今回内覧した物件の中で一番豪華かつ効率的に家具付け・レイアウトがされていました。
しかもゴルフコースビューです。
9階の1ベッドルームで52㎡である本物件は非常に好印象を感じ、リーシングにおいても問題無くテナント見つけられるかと感じました。
一番重要な売主の売却価格目線は、P9百万ペソ(173,000ペソ/㎡)、日本円ですと1,935万円(123万円/坪)です。駐車場は縦置きで2台分ついているとの事です。
中古物件で150,000ペソ/㎡を超えると、高く感じます。
想定される賃料は45,000ペソ/月(865ペソ/㎡)ですので、グロス利回りは6.0%です。賃料は程よく取れる気がしますが、それ以上に価格が割高なので利回りが低くなっています。
眺望を筆頭に物件自体は非常に魅力的なので、価格の調整が可能であれば詳細検討したい案件という印象を受けた物件でした。
購入したい係数は75/100という感じです。