以前の記事でフィリピンも日本のJ-REIT同様にREIT創設準備をしているとお伝えしましたが(詳細記事はこちら)、新聞にて現在上場を検討している会社名の新聞記事が有りましたので、お知らせいたします。
具体名として挙がっていた会社
・Megaworld
・Ayala Land
・Robinsons Land
アヤラランドが入っていたことはとても評価できると思います。ポイントは、どのような物件を入れてくれるかが重要になるかと思いますが、日本の一部のREITのようにゴミ箱としてBグレード案件のみ入れることが無いように願っています。
あとは利回りですかね。新興国でREITを上場している国の利回り感に疎いのですが、何パーセントのリターンがあればこの投資商品を買ってもらえますかね?
私の記憶が正しければ、J-REIT創設時のNBF、JREは5%程度の利回りだったと記憶しています。
当時は全くと言っていい程認知度が無く、株価は低空飛行していた覚えがあります。
なお新興国の場合、普通に不動産を買っても長期的にはキャピタルゲインが期待できるので、そのうまみも無いと買ってもらえないでしょうね。
他に上場が考えられる会社
・SMDC
・センチュリープロパティ
・フェデラルランド
・Double Dragon
・Eton
・シャンプロパティ
高速道路もREITに入れると言っているので、具体的にインフラ設備を作る会社(例えばDMCIのように道路とコンドミニアムを造る会社)も視野に入っているものと考えられます。
連絡先:080-6631-3939
Mail:nakata.re@philipinvest.com
代表取締役 仲田 一成 (なかた かずなり)