Garden Towersの引き渡しに関する記事(参照)にてお伝えしました通り、この度引き渡されたGarden Towersは、想定される外国人駐在員層の顧客嗜好並びに家賃相場からも高級な内装工事を施す必要があるものと考えています。
今回のフィリピン訪問にて、お客様からご紹介頂いた内装デザイナーと面談を実施しましたので、彼がオフィスとして使っている部屋の内装工事並びに過去の実装例等をご紹介するとともに今後の内装工事発注に関して書きたいと思います。
フィリピンコンドミニアムの内装工事をお考えのお客様がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。
Contents
1. デザイナー宅の内装工事 |
2. 内装工事実例 |
3.内装工事依頼&発注時期考察 |
デザイナー宅内装工事
打ち合わせは、彼の自宅兼事務所として使っているBGCのコンドミニアム:Bellagioに招いて頂き行いました。
当Bellagioというのは、BGCの西側に位置しマニラゴルフクラブを望む景観の良さが特徴の物件でメガワールドにて開発されました。
(個人的にも常に気になる物件で、いつかは保有物件の1つに加えたいです。)
本デザイナー宅は、まさにマニラゴルフクラブに面したメゾネットタイプの部屋で、90㎡程度の面積を有しているとの説明でした。
3,4年前に本物件を購入し、自分好みの部屋へとリノベーション工事を実施しています。
購入当時の写真も頂きましたので、内装工事のビフォーアフター形式で部屋をご紹介します。
リビングルーム
メゾネット階段付近
バスルーム
動画も撮影してきましたので、ご覧頂ければと思います。
フィリピンのコンドミニアムに共通する
・フロアー:白いフロアータイル
・壁:白っぽい変哲もないペイント壁
・電球:裸電球ないし白いカバーのライト
を変えることで、全くイメージが異なると感じると思います。
本デザイナーは、元々の白いフロアータイルを撤去し、新たにフロアータイルを置かずコンクリートを追加して高さを整え、打ち放し風に変えたとの説明でした。
トイレの床も変えており、灰色のフロアータイルと比較すると高級感を感じます。
壁面は、一部の壁をレンガブロックを埋め込んでアクセントを付けています。
上記の工事を私が保有する古めかしいSerendraにも施してもらうよう依頼しています。
当工事内容について、詳細が決まりましたら改めて報告したいと考えています。
内装工事実例
本デザイナーが施した内装工事実例を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
部屋はバルコニーが付いた1ベッドルームです。
3Dパース作成も含まれており、内装工事のイメージを具体化させるのに役立ちます。
以下が実際の竣工写真です。
当依頼主の予算は限られ、もう少し手を加えたい箇所が残っているとの事でしたが、明るい色彩の部屋となり、また実用的な仕様であると感じます。
内装工事依頼&発注時期考察
今回、引渡しを受けるガーデンタワーズの内装工事を上記のデザイナーに頼む予定です。
図面作成に2,3週間要するのと、家具・家電選びと工事を行う箇所・そのデザイン選定等で1か月程度掛かるのではないかと考えています。
実際の工事については、コロナによる行動制限が緩和されてきましたので、大きな支障はなく1か月もあれば完了するとの事でした。
顧客となるであろう外国人駐在員の動向を大きく左右する入国制限について、フィリピン政府は2月10日より隔離なしで外国人旅行者の入国許可を決定しています。
また、2月1日よりメトロマニラの行動制限を緩和しており、また1日の新規感染者が1万人を切り減少傾向が明らかとなる中で、3月には行動制限を撤廃し、エンデミック(Exit Plan)を迎え経済を復活させようという政府の動きが活発となってきています。
以上の内装スケジュールとフィリピン経済の復活&外国人駐在員の入国動向を見ながら、検討を進めたいと思います。
最後に、
本記事並びに内装工事の仕様を見て、お持ちのフィリピンコンドミニアムの内装工事をお考えお客様がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。
賃貸需要がまだまだ少ない中で「選ばれる物件」となることの一助となり、お客様の安定収益獲得に貢献できればと考えています。
仲田リアルエステート株式会社
080-6631-3939
*インスタグラムを始めました。
フィリピンの不動産にまつわる情報を中心に発信していければと思います。