フィリピン_ガーデンタワーズ内装工事完了!

ガーデンタワーズの内装工事が完了しました。

 

約1か月半を要しました。

改めてフィリピンで予定通り進めることの難しさを感じました。

まず、工事業者完了日は当てになりませんでした。家具が到着しているにも関わらず引き続き工事が終わっておらず、家具の置き場に困りました。

IKEAの配達は予定日に来るが、一緒に頼んだ組立工事が当日来ない、翌日来ると言ったにもかかわらず来ませんでした。ちなみに(内装工事が遅れていたことから)組立工事日を当日延期しようとすると、もう手配済みだから再度組立工事代金を支払う必要があるというにもかかわらず、相手側が遅れる分の補償はありませんでした。

 

また洗濯機&食洗器の設置工事も予定通り来ません。

 

なお、配達に関しては(時間の指定はできませんが)全て予定日に来ました。

 

気持ちを切り替えて、まずは家具家電以外での工事内容を紹介できればと思います。

①キッチン周りにタイル設置

意匠としての目的が主ではありますが、同時に壁の汚れ対策として設置しました。

 

②壁紙貼り

フィリピンでの壁の模様替えと言えば、オイルペイントが標準ですが、今回は壁紙を張り付けることを依頼しました。

リビングルームの薄いクリーム色、寝室はより主張の強いグレー色を選択しました。

壁紙を貼ることで、高級感を高めると共に部屋ごとのイメージ作りが出来たのではないかと感じています。

 

③ウォークインクローゼット

観音開き式の扉を設置し、また全身鏡を壁付けしました。

当扉にも鏡を設置し、開いた状態ではベッドルームの鏡として使えると共に扉を閉じることでプライバシーを確保したウォークインクローゼットになります。

夫婦ないしカップルで住んでいたとしても、隠れて着替えをしたいという人もいるかと思いますので、そのような需要に答えられると感じました。

 

④浴室洗面台

天井まで届く大きな鏡が設置してあり高級感を感じるデザインではありましたが、天井照明が2つしかなく洗面所が暗いという問題がありました。

その解決策として、鏡の上下にLEDライトを付けることにしました。

同時に鏡の後ろの収納スペースも設けました。

また洗面所下にも棚を設置して、浴室周りの物を置けるスペースを確保しました。

 

最後に毎度のことではありますが、裸電球タイプからトラックライトへと変更しています。

 

 

予定通りに内装工事が進まず、イライラすることが多々ありましたが、一方でフィリピンの工事費用は安いことから、自分好みの内装工事をするのに金銭的負担は非常に低いと感じました。

 

KAKEHASHI Rea Estate

091-6551-5599

+818066313939

nakata.kakehashi@gmail.com

インスタグラムを始めました。

フィリピンの不動産にまつわる情報を中心に発信していければと思います。

「フィリピン_ガーデンタワーズ内装工事完了!」への5件のフィードバック

  1. はじめまして渋谷と申します!

    カタカナのガーデンタワーズで検索したらこのブログがヒットしました
    私も同様ですがCovid19の影響で長いこと引き渡しが伸ばされて、それまでの進捗がブログで垣間見れて非常に感慨深いです

    私が買ったユニットと同じ69平米ワンベッドと同じようですね。窓からの眺め的にサンロレンソビレッジ向きでしょうか?だとしたら階違いの同じユニットかもしれません😅

    とても素敵なリフォームがされていて参考になります。私も洗面所の大きな鏡はなんとかならないかなーと思っていました😅あんなに広いスペースに収納が皆無なのはデザインの段階でなんとかしてほしかったですね💦まさか全面鏡とは
    それにしても、ウォークインクローゼットにドアをつけるというアイデアは想像していませんでした。すごくいいです!

    キッチンのタイルも大きな鏡の位置のアイデアも素晴らしくそのまま真似できそうです!キッチンのタイルはビニールクロスで代用するぐらいしか私にはできませんが。。
    実はインスペクションの時に配電盤の扉に思いっきり手垢をつけてしまって、あそこの汚れやすさは身を持って思い知らされていました💦

    今一番悩んでいるのが、リビングから寝室への動線がダイニングテーブルに邪魔されてしまっていることです。あの設計だとテーブルの配置なかなか難しいですね!

    とめどない話ばかりで失礼しました😅
    これからも参考にさせていただきます。投稿楽しみにしております!

    1. 渋谷様

      コメントを頂きまして、ありがとうございます。
      ウォークインクローゼット前にドアを付けるのは、窮屈感が出てしまうのではないか・扉の開閉が難儀になってしまうのではないかという不安はありましたが、扉を開いた時のベッドルーム鏡として使えるというメリットが非常に高く感じています。

      リビングから寝室への導線ですが、リビングテーブルを円形にすることでよりスペースを確保できるのではないかと感じました。

      お互いアイデア・デザインを持ち寄り、お洒落な部屋作りをしていければと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

  2. 丸いテーブルですか?360度どこにでも座れるのもいいですね😊検討させていただきます!

    プロパティマネージャーから連絡があり、洗濯機の排水口から下水の臭いがすると言われ今調査してもらっています

    排水と排気が一緒になっているタイプの乾燥機は後々洗濯物の臭いの原因となるかもしれませんね

    その道のプロの仲田さんはすでに考慮されているかとは思いますが😅

    過去投稿拝見して、ビルトイン食器洗浄の導入も検討させていただいております!1BDでメイドがいないとなると必要かも知れませんね!

    1. 1BRの本部屋の場合、1人・カップル(+小さい子供)が現実的なテナントであることから、常用で4人座ることは無いかと思いますので導線の確保しやすい円形テーブルを選択して、キッチンカウンター寄りの椅子を通常時は壁付け(引き出し出来ない)ことにすることで寝室への導線がすっきり出来るかもしれません。

      洗濯機の排水溝は、仰る通りU字トラップ等のない直下水となっていますので臭いが発生しやすいです。
      コーキング剤で埋めてしまうこともできるのですが、給水管からの漏水も多発するフィリピンですので完全に埋めてしまうとトラブル時の排水が出来なくなってしまうジレンマがあります。

      ご参考になれば幸いです。

      1. >洗濯機の排水溝は、仰る通りU字トラップ等のない直下水となっていますので臭いが発生しやすいです。
        コーキング剤で埋めてしまうこともできるのですが、給水管からの漏水も多発するフィリピンですので完全に埋めてしまうとトラブル時の排水が出来なくなってしまうジレンマがあります。

        そうなんですね💦乾燥機は天井排気の方が良さそうですね😓コンボタイプではなく二段重ねのセパレートタイプにしようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)