5月に訪れましたシャルガオ島ですが、現在日本人サーファーを海外サーフリゾート等へ計画&アテンドするビジネスパートナーと共同して、シャルガオ島を含むフィリピンサーフリゾート地にてサーフビレッジ(宿泊施設等)を作ろうと、計画しています。
それと同時に、個人でも少額で土地投資を出来ないかと考えており、5月に訪れた際にもマグポポンコ・ホワイトビーチに向かう道路沿いの開発用地を見に行きました。
場所は南のクラウドナインと北のパシフィコビーチの中間地と言ったような場所で、周辺には海以外は特に何もない場所と言えます。
計画図を元に100㎡から250㎡前後で区分けされた土地が販売されていますが、現地においては開発道路の入り口も作られていなかったことから、計画に実行性に疑問を持ち投資意欲が失せてしまいました。
当時の記憶が正しければ、販売単価は10,000ペソ/㎡でした。
その際に連絡していたブローカーよりその近くの土地が販売中との事で情報を貰いました。
場所は下の地図の中心部の国道沿いです。
国道から開発道路を作り中の土地を分割販売しており、最小面積は100㎡で290㎡くらいと敷地面積となっています。
販売単価は、角地が7,500ペソ/㎡、中間画地が6,500ペソ/㎡ですので、65万ペソ(約163万円)でフィリピンサーフィンの聖地シャルガオ島の土地が買えてしまいます!
また現地写真から判断すると、実際に開発工事に着手していることからプロジェクトの実行性も高いと判断できます。
以下が参考試算表です。
入り口付近と角地から売れて行っているのが分かると思いますが、特に南西角地は手ごろな広さであることからも直ぐに買い手がついてしまうのではないかと感じます。
現金一括払いの場合、5%の割引特典も受けられます。
3年後の引渡しの際には、
・土地権利証(登録登記代無料)
・電気
・水道
が供えられるとの事です。
クラウドナイン周辺において小規模で低価格の物件がなかなか出てこないのと、権利証が無い物件だったり敷地への通行権がなかったり・トラブルを抱えている案件等が多いので、そのようなリスクと詳細調査が不要で購入できるという点が本物件の魅力であると感じています。
更に開発敷地入口にセキュリティーの門が設置されますので、購入後そのままにして置いたら浮浪者に不法占拠されてしまったというような土地に関わる問題の心配も回避可能です。
また土地単価も開発後の水準としては妥当なものであると感じられるので、将来的には価格上昇が見込めるのではないか思います。
とりあえず安いから買っておこう、3年後に価格が上がっていれば転売すればよいし、もし気に入ればAirbnbで運用して自分が行くときに利用するといった使い方でも良いと思います。
私も、手付金を払い、月々ちんたらと3年支払いしていくことで買おうかなぁと考えています。
ご興味を感じましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
外国人は土地の購入が出来ませんので、その点も含めお話しさせて頂ければと思います。
KAKEHASHI Rea Estate
091-6551-5599
+818066313939
nakata.kakehashi@gmail.com
*インスタグラムを始めました。
フィリピンの不動産にまつわる情報を中心に発信していければと思います。
2023年9月9日追記
業者から現在の販売状況(購入可能土地)のアップデートを貰いました。
オセロのように、角地や外周区画より売れてきています。
総額が大きくないので、キャピタルゲイン狙いでとりあえず購入しておくという投資家が多いものと感じます。
10月頃にシャルガオ島に行く可能性があり、その際には現地の状況についてご報告したいと思います。
KAKEHASHI Rea Estate
091-6551-5599
+818066313939
nakata.kakehashi@gmail.com
*インスタグラムを始めました。
フィリピンの不動産にまつわる情報を中心に発信していければと思います。